晴れの街、カオサンロード 2011年08月14日

khaosan road

先日、日本から来ている友人と一緒にカオサン通りに行って来た。最近は特に日本から来た友達と割とよくカオサンに行っている。。

やっぱりいつ来てもここは常に祭り状態の街だなあと思う。明らかにシーロムやスクムウィットのダウンタウンを歩くのとは違う空気。基本的に生活感のないアガりっぷりなんでしょうな。そもそもはバックパッカーの街だからかな?通常のパッケージツアーや短期旅行者なら旅行にも期限があり、どこか現実の記憶を頭の片隅に抱えながら、「忘れたいなあ」とつぶやく旅だったり。特に期間を限定しないで来ているバックパッカーや、そもそも大学生で生活感なんぞ臭わせるかい!今馬鹿やれるだけやっとけ!ってなバックパッカー連中なんかは生活感があるわけがない。もしくはそれを捨て去るために全力だったりする。そういう連中が客としてカオサンに溢れてたから、あれだけの躁な祭り状態になるのかね。。

そこから金を巻き上げてやれ!という商売人たちもなんかシーロムやスクムウィットの人たちとは違う浮き足立ったような感じがするんです。。。

今まで日本から友人などが来た際にはよりリアルなタイの生活が見たいだろうと思ってあまりカオサンにはいかなかったもんだが、ここ数人カオサンに連れて行った時の反応を見るとやはりカオサンは楽しいようだ。まあ、せっかく休みを取って、お金を貯めてやって来た海外、リアルに湿っぽいものよりも花のある祭りのほうが楽しいもんね。こんな旅行気分を凝縮した浮世離れした場所ってのはそんなに数多くはないと思う。。

という訳で最近は自分の中でカオサンが再評価なんであります。実際どこの店がいいとかではなく、街の雰囲気自体が旅行気分を盛り上げてくれるんだと思いマッス。

という訳でこれから来られる僕の友人方、ご案内するコースにはカオサンが含まれるようになると思います。

「それよりももっと他に行きたいとこがあるんだよ!!」

って人は言ってくださいねー。それはそれで喜んで対応致しまする。。。


↑ ここにもMr. Thailandが出てくるな。。。

PS. パタヤって選択もあるかもしれないけど、楽しみを味わえるのが結構男性に偏ってしまうことが多いので男女双方を考えてってことになるとやっぱりカオサンかと。。。