風邪ひいて。。 2011年08月15日

サトくんとサトコちゃん

12日に地獄寺で炎天下を歩き回り、エアコンの効いた車の中でぐったりし、カオサンで蒸し暑い中歩き回り、雨に打たれたら風邪を引いてしまった。これぐらいのことで風邪を引く体力のなさが情けない。

タイ人も最近は風邪の引き始めからマスクしたり、くしゃみする時はハンカチでおさえろだのいろいろ言ってるが日本人みたいに潔癖症になってきている傾向があるんじゃないか???

だいたいが僕が小学生の頃はそういうことはあまりうるさく言われなかったような気がするし、子供は風の子とか言って冬でもTシャツ短パンで遊ばされたこともある。公園の砂場で穴掘っててなんか出て来たと思ったら犬の糞だったりして友達に擦り付けたこともある。今時分の公園は犬猫が砂場で糞尿しないようにとネットを張ったりなどの対応なんて信じられん。そんなこと承知で遊ぶもんだと思っていたもんだが、そういうのも保護してやらんとイカンという空気になっておりますな。病気の予防や殺菌、除菌などの考えも大切だが、風邪の菌ぐらいは体力と抗体ではねのけるぐらいのことが出来ないともっと大きな病気の菌を貰った時に大変なんじゃないかと。菌をもらわないで生活してたら耐性が弱るよ。それよりも菌が入っても撃退出来る強い体を作る方がいいんじゃないの?というのが僕の主張で、特に風邪を引いても職場ではマスクはしない主義なんであります(ホントはめんどくさいだけだが)。

しかし、まあそうやってると職場の日本人、タイ人両方から割りと冷ややかな目を感じるんですわ。今回の風邪は明らかにまだ熱っぽくて咳が出るんでマスクをしていってるんだけどね。しかし僕がマスクして他の人に感染らないようにしたって外に出ればそもそもバイキンいっぱい、触るものには皆雑菌、病原菌が付着しているのだ。だから僕個人からの風邪菌をブロックできたってその他からの菌が入って来たら、体が強くないと風邪を引いてしまうぜ。。。

年に何回か風邪を引くのはしょうがないこと。それでさっさと抗体を作って体力をつけてそれ以降風邪を引かん体作りをする。絶対そうしたほうが体が強くなっていいと思うんだけどね。。。なんか世の中除菌とか殺菌とかCompletely Cleanな方向に向かってるんですわな。。。雑菌まみれの世界のほうが僕は好きなんだが。。。