Mac OSX 10.7 Lion のインストール 2011年07月21日


↑ これはWHITE LION。

20日の夜Mac OSX 10.7 Lionが発売された。早速試して見ようと思い、とりあえずMacのAppStoreから購入!酔っ払ってたからあんまり覚えてないが29.99USDか。895THBぐらいかな。

DLするデータ量が3.7GBほど。大きいなあ。「うーん」とうなっているうちに寝落ち。朝起きたらDL完了していた。とりあえずMacのアプリの状態でデータが落ちてきたが、最近僕のMac miniのSnow Leopardがめっきり動作が遅くなっていて原因究明よりももうすぐLionが出るというのでLionの新規インストールで環境リセットを考えていた。しかし、アプリ形式だとバックアップとってSnow Leopard入れてからこのアプリ走らせてバージョンアップか?

やっぱりありました。このアプリの中からインストールイメージを抜く方法が

・「/Applications」フォルダにインストールされるOS X Lionのインストーラ「Install Mac OS X Lion.app」をFinderで表示。(つまり/Applications/Install Mac OS X Lion.app/)コンテキストメニューから「パッケージの内容を表示」を選択

・「SharedSupport」フォルダの中にある「InstallESD.dmg」を探す。これがOS X Lionの起動ディスクのディスクイメージ

・「InstallESD.dmg」をデスクトップなどのどこか適当な場所にコピー

・ディスクユーティリティを起動し、「ディスクを作成」ボタンを押す

・「InstallESD.dmg」を選択し、再度ダイアログ上の「ディスクを作成」ボタンを押す

・ドライブにDVD-Rを挿入して、数分するとピカピカのOS X Lion起動ディスクの出来上がり

OS X Lionの起動ディスクの作成方法 | ひとりぶろぐ

ここのサイトでも書かれておりますが、なんと一度DLしたままのアプリ形式のものからバージョンアップでインストールを行うと、アプリケーションパッケージの中のインストールイメージが消えてしまうとのこと。僕の場合初めからDVD焼こうと思ってたから問題ないですが、ちょっと面倒な仕様。またAppStoreからDLすると時間かかるし。

DVD焼いて、250GBほどの音楽やら写真やらのデータをバックアップして、さあインストールしましょうか!という段でDVDから起動しても中々インストールの最初の画面が出てこない。これはDVDの焼き損じか?!とウェブで検索してみるといろいろクリーンインストールで問題が出ているみたい。

ビザビ・京都室町通信 » らいおん!Mac OS X Lionでログインできない件

DVD自体はどうも最初の画面が出てくるまでかなり時間がかかる模様。どうしようかなと考えていたが、

yebo blog: OS X 10.7 Lionはクリーン・インストール可能だが…

というようにアプリからインストールを行った場合、HDD内にネットブックのPCみたいにリカバリ領域を作成するようだ。アプリからのバージョンアップが終了して、再起動を行い、リカバリ領域から立ち上げてDiskUtilityでインストール対象のパーティションをクリア、そしてLionのクリーンインストールができるようなのでそちらをトライ。。。

アプリのほうから立ち上げてバージョンアップ。Apple IDを聞かれる。いつものApple IDを入力する。が、ネットワークに問題があってApple IDのConfirmationが通らない。インストールはここで終了。がっくし。どうすりゃええんや。いろいろウェブで検索して解決方法を探る。時間、既に1時半。いろいろ見ているうちにまたも寝落ち。

朝起きて、同じ手順をもう一度やってみるとApple IDの問い合わせが出てこない。。夢を見ていたのかな?アプリからのバージョンアップ正常終了。再起動後、リカバリ領域から先ほどのパーティションをフォーマット、Lionインストール。正常終了。やっと終了ー!しかし、昨晩のはなんだったんだ?やっぱり夢?

やっとインストールの終わったLionを弄ろうとしたら既にタイムアウト。出社しなくちゃ。ということでLionを触るのは今日の晩におあづけとなってしまいました。。今までのMac OSXの歴代のインストールの中で一番手こずった。

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD
Macintosh

アップル
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る

↑ もうしばらくはこれのままでもええような気がしたり。。。