MOLDEX GOIN’ GREEN EARPLUGS 2011年07月13日

Moldex Goin'Green Earplug Moldex Goin'Green Earplug 2

アメリカ製の耳栓を貰った。パッケージはアメリカ製らしいペラペラのプラスチックの包装。しかし、ためしに装着して見てびっくり。今まで試してみたどの耳栓よりも遮音性が高い。隣で人が大声で話している分には少し漏れ聞こえるんだが、オフィス内の騒音や普通に人が話している声はほとんど聞こえない。非常に静かになり、自分の一人作業に没頭できてこれは中々いいんだが、遠くから他人が声をかけてても全く聞こえないという状況が発生する。中途半端な心配ではなく、本当に聞こえない。。。

他のサイトなどを見ているとこのMOLDEXの耳栓は低音の遮音性が非常にいいらしい。そして、いろいろ見ていたら耳栓の遮音性を比較するためのNRRという値があるらしい。

NRR: Noise Reduction Rating: 騒音低減評価(とでも言うべきか?)

このGOIN’ GREENの耳栓はNRRが33とのこと。33dBの騒音の低減が見込める?ここのサイトにちょっと細かいところが載っていますが、オフィスのざわざわした感じは多分40~50dBと言ったところではなかろうか?それから-33dBされれば書いてあるとおり、「しーんとした感じ」になるわけだ。ただ、他の一般の耳栓の遮音性能がどれぐらいのもんなんだかさっぱりわからない。数値の計測というか算出方法もイマイチどうやるのかは理解しておりません。。。

着けてると無音状態の際に錯覚するジーッという耳鳴りに似た感覚(これがいわゆる”シーン”という擬音なんかな?)が耳につく感じ。ほんとに静寂だ。長いこと着けてると気が狂いそう。さらに寝るときに着けるのもいいかとは思うんだが、多分目覚ましが聞こえず朝遅刻すること間違いなし。振動で目を覚ましてくれる目覚ましが必要ですな。

値段も安いので耳栓ユーザの方は一度試して見るとよいですよ。びっくりします。

MOLDEX GOIN'GREEN(モールデックス ゴーイングリーン)5ペア MOLDEX GOIN'GREEN(モールデックス ゴーイングリーン)5ペア

MOLDEX
売り上げランキング : 33610

Amazonで詳しく見る