Berkley Cherrywood 6.6ft ML Spining 2011年05月25日

先だってのシーチャン島での海釣りの際、根掛かりしたエギを取ろうとして2pcの竿をぶんぶん振り回していたら竿の先っちょの半分がスポンと抜けてラインを伝ってするすると海の中に消えて行った。。とはいえまだラインと仕掛けはつながって居るのでがんばってラインを切らずに仕掛けを回収出来れば竿先も回収できる。そう思って長い時間奮闘していたが、ちょっと強めに引っ張った時にプチン。。リールを巻くと残念ながらラインだけがするする上がって参りました。500Bで高い竿じゃないけど気に入ってた竿なので非常に残念。(使っていたのはShimano Stimula)

というわけでまたチャン通りの釣具屋に行って代わりの竿を物色。しかしタイの釣具屋、やはり大物狙い用の竿が多く柔らかい竿が少ない。イカやら陸っぱりで小さめの魚を狙うなら硬い竿だとアタリが取りにくいのと、あのビビン、ビビン、グングンという引きの手応えが薄い。なんで頑張って探してBerkleyのCherrywood6.6ftML-Spiningの竿を購入。ホントはミディアムぐらいの竿だとオールマイティに使えていいと思うんだが。まあ値段も870Bと安いので気軽に使ってみましょう。これでイカ釣ると楽しいかな?そしてびっくりしたことにこの竿、この値段で持ち運び用のケースとパッケージの箱もついていた。。この程度の竿なら余計なことをずに安くすりゃいいのにと思ってしまった。。