タイのダイソー 2011年04月08日

原宿

さあ、土日のシーチャン島に向けて必要なものも揃えないと。。。というところで会社の同僚が「ダイソーにも釣り具はちょっと置いてる」と言っていたので昼休み後、お互いちょっと時間が小一時間ほど自由になったところでタニヤプラザの2階にあるダイソーに行ってみた。

ダイソーはもう日本でおなじみの100円ショップ。ただし、タイの場合100円というわけにはいかず、60B均一ショップとなる。60Bというと200円弱なんでちょっと割高感がある。置いている商品はまったく日本の100円ショップに置いてある商品と変わらないので多分税金やらなんやらで日本より高くなるんだろう。

そして実際にダイソーに行ってみると、「あ!エギだ!」釣り具の置かれている一角で一番面積を占有していたのがなんとエギだった。ちゃんと布巻きのピンクやらオレンジやらアジ色の本物色系やらざっと見ただけでも20本ぐらい置いていた。他の釣り具店では見つからなかった金色のエギまであった。さらにさらにアジ釣りの5号の針やらカゴ釣りのカゴやらオモリやらいろいろあるやん!というわけで灯台下暗し。ダイソーの釣り具と言って蔑まないように!こっちは中国製の針やら仕掛けはもっともっと安くて値段相応、作りがめちゃくちゃぞんざいなもんがいっぱいあるので日本仕様のものは安いもんでもかなりうれしい。

エギと針、カゴなんかいくつか買い込んで会社に帰った。そして晩飯は社長や営業のみんなと飲み。またまた僕の釣れない釣り話で盛り上がり、またパタヤサタヒップあたりで釣り船チャーターして釣りに行こうか?!みたいな感じで盛り上がっていた。そしていつものパターンでカラオケ。いつも行くカラオケ屋のシステムが変わっていて曲が圧倒的に増えていた。

柄にもなく長渕なんぞを歌ったぜい!

この頃の長渕が一番よろしいね。ちんぴら兄ちゃんの背伸び歌みたいなのが一番酒には合うのに硬派な方にいっちゃったからねえ。。