Shot in the Dark

この2日ほど雨だったのでうちで飼ってるワンコの散歩に行けず、めんどくさいけど晩飯食ったあとの深夜1時に散歩へ連れ出す。

やっぱ高円寺と違ってうちの実家の周りはこんな時間に誰も歩いておらんです。うちのワンコの赴くまま住宅街の中を散歩してたら、人家の影に人影、、、。

内心、「うぎょっ!!」と思いつつ、よく見ると10代か、20代前半の男(多分)が影でしゃがみこんでる、キャップ被ってましたわ。こっちはワンコ連れて歩いて来てるから足音でわかるはずやのに10mほど手前に近づいても真正面を向いたまま微動だにしない。

ほかに人もおらず、こいつは何をしとるんやと思ったが、一瞬そいつが刃物を持って襲いかかってくる絵が頭の中に浮かび、手前の曲がり角をまがって後ろを何度も確認しながら足早に帰宅。やっぱ真夜中の暗闇に男が一人ってぎょっとしますな。

暗い道を避けて帰宅する女の子の気持ちがすこしわかったような気がしました。