え?ホント?東北大震災 2011年03月11日

先のstorifyを使ったキュレーションエントリーでも書いていたが、この日タイ時刻で13時ちょっと前、客先のトラブル対応を終えて出てきたところで携帯でfacebookを開くと、

「でかい地震!!!!!!!!!!!!!!!!!」

の書き込み。facebookでNZ大地震の際に鯨が多数打ち上げられていたのと、茨城でも鯨が打ち上げられた話をしていて、茨城を大地震が襲うのか?みたいな話を冗談まじりに言っていた。そこに「でかい地震」書き込みなので冗談かと一瞬思った。

しかし、すぐにNews Feedを見た瞬間にわかった(僕はタイ在住なので)。。皆が「揺れてる」「でかい」「やばい」などを伝えているのでほんとに大きな地震が起こっているのを認識。それから会社に戻ってからはもうネットとにらめっこ。

twitterのハッシュタグを追いかけるのに、Googleのリアルタイム検索を使ってたがヘタなtwitterアプリ入れるよりも全然便利だと思うな。

時間が経つほどに、千葉のコンビナート爆発やお台場火事、津波の映像がバンバン入ってくる。夕方はチェンマイから戻ってくる彼女を迎えにフアランポーン駅まで出かけたが、かえってきてからはずっとネットで日本の状況を彼女に解説してた。

その後は落ち着いてTalking Headsのライブ映画 Stop Making Senseをテレビで見ながら寝落ち。当然ながらタイは今のところまったく平和です。

Talking Heads - Stop Making Sense [DVD] [Import]
Talking Heads – Stop Making Sense [DVD] [Import]