facebookとサラデーンの火事 2011年03月01日

Needlepoint QRcode Facebook Link

朝出勤してバンコク市内のお客さんの所まで会社の車で訪問。某化粧品の販売をされている会社さんだったが、タイ国内でもWebでのマーケティングが結構重要になっているとのこと。facebook自体の話はそのときにはしなかったが多分facebookページも開設してんだろうな。

そういえば、最近だんだんとfacebookの使用率が増えてきている。慣れてくる&よく話をする相手ができるとすぐに使っている時間が増えてくるのがfacebookですな。facebook上の発言はTwitterと同じ程度に簡単に発言できるのに加えてPCやモバイルフォンからの画像の添付やムービーの添付がひとつのアプリケーション内で済んでしまうのでTwitterより簡単、さらにそれを見ている友達は身近な人が多いのでコメントなどが返りやすい。コミュニケーションのテンポが早くて使ってて面白いのであります。特に僕の日本人の友達とはタイ、日本間の会話になるので微妙な時差やちょっとした写真などを見ているのが非常に楽しい。

そして客先から戻ってきてラマ4通りの交差点からシーロムに入るあたりで大渋滞。なんでなんで?と見てみると、多数の警官と消防車両。なんとソイサラデーンで火事!facebookで同僚が火事の様子のムービーを上げておりました。

20110301 Fire! at Soi Saladaeng [HQ] <- 要facebookログイン。 現場のタイ人の動きが非常にキビキビしていて、奴らもあせるとこれぐらい素早い動きをするのだと、変なところを関心しておりました。 まさに火事現場の真裏にバイクの駐輪場があり、上記の様子ではバイクが燃えてたりとか水浸しとかっていう状況を考えていたが、とりあえずバイクは無事。落ち着いて午後の業務をこなしておりました。 晩飯は会社の人たちといつものシーロムバナナハウスでタイメシ飲み、プラスタニヤ入り口のO’Reilly’sヒューガルデンとフィッシュアンドチップス。そしてまた次の日の二日酔い。。。また失敗や。。。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。