大二日酔いの朝 2011年02月21日

hangover

朝起きて久々に二日酔いが待っていた。中々気分が悪い。少々昨日の晩に飲みすぎたようで、スワンプルーの警察署前のイサーン屋台100 Pipersをゴブゴブ飲んで居たはず。”はず”というのはいつものパターンで記憶がないから。

まあそれでもがんばってシャワー浴びて仕事に行ったがこの日はいかんともしがたく、休んで帰ってしまいたかった。もう酒は飲みすぎません。酒を飲むことで何か積み上げられるものがあれば話は別なんだが、いくら飲むのが楽しくても次の日がこれだけ無駄になることを考えると最近は時間のほうがもったいない、という思考に変わってきている。ま、それでも時々こうやって失敗するんだが。

そして昼飯にまた何を血迷ったかタニヤ青りんごで”スコッチエッグカレー”なるものを食ってしまったおかげで余計に腹がもたれて午後は本格的に死んでいた。

就業とともに即座に帰宅し、安静に療養。この日はさすがにノーアルコールデイにした。昼間に気持ち悪くて何にもやる気が起こらずブログの更新さえできていなかったが、なんとか夕方にブログ更新を行う。ブログの更新に伴い、高円寺のエリア51のニコニコ生放送を調べていたが、タイ時間の20:30から放送がスタートしていたのでとりあえず鑑賞。昨日スワンプルー100 Pipersを飲んでいたK森君がさっそくエリア51で座って酒を飲んでいた。さすがに元気だ。ちゃんとニコニコの書き込みに大してコンピュータの読み上げソフトを使って読み上げ、その音声と会話したりしてるんだね。中々面白く、勉強になった。

その後はいつものブログ更新作業を手軽にできないかと思い、秀丸のマクロやら、Windows、Mac、Linuxなどで使えるスクリプト言語などを調べてみるうちに寝落ち。ブログ更新時のリンクの挿入作業を僕ではなくCPUにやってもらいたい(今日は手でやってます)。。秀丸マクロが一番簡単に実現できそうだけどMacやLinuxを使うときにマクロ使えないからどうしようかと。。しかし疲れた。。もう酒は飲みすぎません。。。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。