久々の自由軒のカレーと夫婦善哉 2024年04月12日

Untitled

↑ はい、難波自由軒のたまごなし「混ぜカレー」。やっぱここのカレーうまいなあ。他の日本式カレー屋さんのカレーよりもずっとスパイシーな気がする。一応ベジなのでたまごなし。カレーの中にちょっとだけ肉片入ってるがもう見なかったことにして食べる。隣のテーブルは大盛りを食ってたがほとんど量が変わらなく見えた。確か並が800円、大盛りが980円だったような。。それで量が変わらなく見えるんだったら絶対並を食うな。

そして自由軒のカレー食って織田作之助の「夫婦善哉」を読む。Kindleでダウンロードして読めた。昔々に読みかけたことはあったが完読できなかったような。短い作品なので今回はちゃんと読み切った。いやー、いいですな。柳吉はんみたいな、育ちはいいが、甲斐性なくて、働けないヒモが主人公の文学っていいですな。今の御時世、不倫ひとつで身を潰すとかうんぬん言ってますが昔は日常茶飯事だったのよ。(てか今もね。たぶん。)

そしてその次に千早茜の「男ともだち」を読むことになるんだけど、これまた男女関係ダメ人間ばかりの小説だったのも因縁だなあと関心。