耳に脂肪腫? 2024年03月26日

ear

ふと気づいたら耳たぶのところが大きく腫れていた。腫れていると言っても虫刺されとかならだいたい直径1cmぐらいの箇所がぷくっと膨れるだけだと思うが、耳たぶのところが全体的に膨れていてもう少し大きくなると耳の穴に指が入らなくなるんじゃないかと心配になるぐらい。最近はちょっと遠くの場所までベスパで行くときにスマホのナビの音声を聞くためにAirPodsを右耳に入れっぱなしにしていたので、それでなんらか耳に傷が入ったのかと思ったが、1ヶ月経っても腫れが引く様子がない。

あれあれ?これって腫れているのではなくてブヨブヨとした脂肪が固まってできた脂肪腫か?とか思ってしまった。これも場合によってはほっておくとどんどん大きくなったり、悪性化したりする可能性もあると思うのでちょっと心配になって、次の4月に日本に行くんだが、そのときに大阪の病院で一度診てもらうかと考えていた。

それから1ヶ月ほど。今度は少しづつ腫れが引いてきた。腫れとは言ってももともと鏡で見ても赤く腫れているとかはなく、普通の肌色なので脂肪腫だと思っていたがもう今は消えてしまいそうな勢いなので、脂肪腫でもないみたい。。。これって一体なんなんだろう??