最近の食生活 2024年02月25日

年末年始、ビールをまた飲み始めたのとジャンクフードに取り憑かれて体重が2ヶ月ほどの間に5kgほども増えてしまったが、最近なんとか食生活を軌道修正できてきました。

Untitled

ベジ煮麺。出汁はめんどくさいので市販品の出汁使ってるのでカツオ出汁入ってるからヴィーガンとしては失格。自分的にはこのへんまでこだわり切れない。ほうれん草のゆがいたのと、黄色い中華どうふ(固くてしっかり詰まってる感じが好き)、キノコ、ワカメどっさり。じゅうぶんうまい。

Untitled

ココナッツジュース。タイはソンクランまでまだ1ヶ月近くあるけどすでに猛暑になってきてる。暑い暑い。ただ自分はもう市販のドリンクは味が強くて飲めないので水かお茶かコーヒー以外に飲むとしたらこれ。タイではそこらへんで屋台でも売ってるし、スーパーでも売ってるしお求めやすい。ただしボトル入りのものなどは砂糖追加してたり添加物もあるだろうからこうやって実のまま買ってきて大きなナタみたいな包丁で割って飲んでる。うまい。

Untitled

ベジタコライス。ナッツを肉がわりに使ったタコライス。これはなかなか腹一杯になるが、フードプロセッサ使わないと作れないので結構大変。フードプロセッサって洗うのが大変なんよね。お気に入りのメニューではあるが後片付けがしんどいので頻繁には作らない。

Untitled

ひさしぶりに作ったスムージー。これもブレンダー使うので後片付けがしんどい。バナナとりんごとにんじんとセロリ入れたかな。スムージーがいいのは、買って少し時間が経っちゃって、痛み始めてきてる野菜を一斉に処分できる。痛み始めた野菜もうまくないからねー。スムージーだと液状になるのでそれがわかりにくい。ただ、やっぱ面倒なので出勤前にコーヒーとスムージー作ってってのはちょっと非現実的かなあ。。

でも自炊習慣が戻ってきてよかった。