マフラーで乗り味が大きく変わった 2023年03月19日

右がPoliniのマフラー

というわけで土曜日に奮闘したわがベスパ sprint v 150 のマフラー交換ですが、感想はというと、

「マフラーだけでこんなにエンジンの乗り味が大きく変わるとは思わなかった。」

https://www.sip-scootershop.com/en/product/racing-exhaust-polini_2002018

まずエンジンの不快な振動がぐっと抑えられ高回転まで回るようになった。交換前は70km/hぐらいまでがちょうどいいぐらいの走行域だったが、80km/hぐらいまで苦もなく回るように。90km/hも頑張れば出せる。速度域としては望んでた状態が実現できてしまった。経験的にはフライホイールの軽量化よりもマフラー交換のほうが変化大きく感じる。乗り疲れやケツの痛さもだいぶ軽減されているように感じる。

しかしながら以下マイナス点。スムーズに高回転が回るようになったが、反面ベスパらしい、旧車らしい、パパパンパンパン、という2ストらしい乾いた排気音とポンコツな感じの振動は影を潜めた。ちょっとモダンなバイクの乗り味に近づいた。ベスパらしさは減少したかもしれない。

そして、それほど大きいと思ってなかったマフラーだが、センタースタンドと干渉した。センタースタンドなので走行時には影響しないと思い、結構グラインダーでいろんなところカットしまくったが大丈夫だろうか。センタースタンドがフロアにボルトで止められている個所は2つあるが、そのうち1か所のみに負荷がかかりそうで金属疲労で穴が開いたりしないか少し心配。。ここはもう少し検討の余地あり。またほかのサイズの小さいスポーツ系マフラーに変えるか?小さいものを、ということであればSIPのVintage Replicaがいいかもしれない。デザインは人によって好みがあるだろうが。。でも、こいつの場合後輪のタイヤ交換で邪魔になることは間違いない。

https://www.sip-scootershop.com/en/product/racing-exhaust-sip-vintage-replica_24202800