歯周病が治ってきた 2023年03月09日

「リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか?」というフレーズも耳に久しいですが、この3年ぐらいずっと局所的な歯周病に悩まされてました。それとは別にお尻から血は出続けています。

3年ぐらい前から左上の一番奥の歯がズキズキ痛むこと多々。歯医者で見てもらうと親知らずを抜いた後の穴が歯周ポケットみたいになっていてそこが歯周病になっているとのこと。よくフロスで掃除するように言われたが見えないし、どこをどう掃除すればいいのかわからずずーっとズキズキに悩まされてた。確かに歯医者でスケーリングしてもらうと腫れが収まるのか一時的に痛みが引く。

ところがつい一週間ほど前にフロスで奥歯のあたりを念入りに弄ってたら歯周ポケット発見!さらにはフロスの糸の入れ方も発見しちまった。その時は「あー、ここだったか」ぐらいにしか思ってなかったが二週間ほどすると腫れが収まり、痛みがほぼなくなって来た。

いやー、大事だね歯磨きとフロス。ちゃんと出来てると歯周病はテキメンに差が出ますな。慢性のズキズキが晴れると頭の中もスッキリでやんす。