退職致しました 2015年12月25日

IMG_20151225_110123

というわけでタイに来て9年勤めていた会社を退職しました。

Bビザをスポンサードしてくれる会社を退社した時はビザは即時で無効にされるので、すぐに出国するか1,900THBを払ってイミグレで1週間の滞在延長申請を行う。来週タイのムクダハンからラオスのサワンナケートに出て一旦観光ビザを取得して戻ってくる予定。そしてそこから次の準備となります。

上の写真はその1週間の延長申請。2006年の12月に入社して2015年の12月25日まで勤めて9年と1ヶ月。ずっとタイに居る許可証は会社にスポンサードしてもらっていたんですな。これがこれからはなくなって自分でなんとかしないといけない。

とりあえずは会社前提の生活ではなく、自分の判断で自分が食う分ぐらいの収入をいつでも自分で稼げるという感覚を持つために、「考えるよりまず飛び出す」「まずやってみよう」で一旦自分の環境をリセットしました。1年前から計画してたことですが、その時は「1年あればゆっくり考えられる」と思ってましたが、結局「1年あっても結局、何もしない」ということがよくわかり、土壇場にならないと手をつけない自分のダメさ加減がよく出ています。

とはいえ、これからちょっと手探りでいろいろやります。