2サイクルエンジンオイルって今でも売ってるの? 2022年12月12日

Untitled

ついにベスパのsprint v 150を手に入れた。クラシックベスパは2サイクルエンジンかつ混合燃料。久しぶりに2サイクルのバイクですので2サイクルエンジンオイルが必要です。ガソリンを入れるたびに2%の量の2サイクルエンジンをガソリンタンクの中に入れて混ぜた状態でエンジンに送り込む必要があります。

で、そういえば90年代に2サイクルエンジンのバイクと言うのは街中でいっぱい走っていたけども、2000年以降ほとんど見かけなくなった。それもそのはず。1998年くらいに排ガス規制が開始されてからは2ストエンジンのバイクはほぼほぼ淘汰されてきた。新車の販売はほとんどなくなってきたけども、中古車がずっと生き残ってたクラシックベスパ。もう絶滅種とも言える2サイクルエンジンのオイルと言うのはそういえばどこで買えばいいのか?2サイクルエンジン車をほぼほぼ見かけない上にエンジンオイルなんてそれ以上に見かけないさて、どこで買えばいいのかと悩んだ結果。

結局ガソリンスタンドに行ったらまだちゃんと売ってました。僕が言ったのはエッソのガソリンスタンド。「2サイクルエンジンオイルある?ベスパに入れるんですけど」って言ったら普通に出してくれました。500mlで90バーツでした。ベスパは2%の混合燃料なので500mlだとガソリン25L分使える。1Lあたり3.6バーツ。考えてみると結構費用かかるのね。。