あかん、自分用にiPhone 13 mini を購入。。。 2022年10月24日

iPhone 13 mini

というわけで久しぶりに手にしたiPhone、それもminiのコンパクトかつ輝度とコントラストが高いきれいな画面を見て、さらにはFace IDもじゅうぶん成熟してメガネ、マスクしてる状態でもぜんぜん解除出来て指紋認証よりもすばやいし、ショートカットでスマホ上の作業をまとめてバッチ化したり、Kindle読んでるときやYoutube、映画見てるときにうっとおしい通知をバサッとカットしてくれる集中モードなどiPhone Xの頃と比べるとソフトウェア、機能が格段に成熟してめちゃくちゃ使いやすくなったiPhoneを久しぶりにメイン機に据えようと思いましたのです。(ていうか前回もこれは書いたか)

で、バンコクのiBeatとかiStudioなどのいわゆるAppleの代理店でiPhone 13 miniを探すんですがぜんぜん売ってない。もう生産やめたのか?と思ってiPadのApple Storeの純正アプリで見るとぜんぜん購入可能?どうなってるんやと思って注文してみると、郵送かバンコクだとICON SIAMかCentral WorldのApple Store、いわゆるApple直営のストアだと購入が可能であることがわかった。たぶんタイの代理店はiPhone 13 miniを見切ってもう在庫取ってないのかね。

というわけで少しお高いがiPhone 13 miniをCentral WorldのApple Storeで購入。iPhone 12 miniとそれほど変わるものではないですが、やはり新品のiPhoneはいいですな。ですが、買ってから意外とiPhone 13 miniだけケースのバラエティやタイ国内でもブランドものケースやらノーブランドケースやらの取り揃えが少ないことが判明。iPhone 12 mini はあるのに。。。ということ多々。なんでなんだろうね?miniが不人気で14ではラインナップから外されたが、その不人気がこのiPhone 13 miniのケースのなさに現れている?それなら12も不人気だと思うんだがこの差はなんなんだろう???