やっぱり断酒に向かいます 2022年10月20日

Beer Tsingtao

10月の頭から酒を止めています。。

以前に酒を止めていたのは2014年ぐらいから2016年までの3年間。酒を止めて、自営業化して人付き合いが激減し人寂しさから飲酒再開、そして日本に行き高円寺でまた飲みまくり、タイに戻ってきてからも以前ほどの量は飲まないまでもほとんど毎日飲んでいたがやはり体調がよくない、記憶障害かと思うほど記憶を飛ばすし、シラフのときの記憶もよく忘れるような気がする。飲み続けると若年性健忘症などにもなりそうな気がする。次の日の抜けがよくなくて毎回起きてから「止めようかなぁ」などと考えてしまう。

なら止めてしまおうか?と考えて今2週間程。(実際にはブログ放置してたので、実際に書いているタイミングではすでに1ヶ月以上酒飲んでませんが)いい感じに無理なく止められています。そのまままた永年断酒モードに移行しようと思います。1回飲みだすとまた止めるのが難しいのが身にしみてわかったので、もうあまり飲む気にもならないので死ぬまで止めれるかな?

ついでに下記のルビー・ウォリントンの「ソバー・キュリアス」、これがなかなかいい本です。そもそもなぜ自分は酒を飲むのか?なぜ飲みたくなるのか?酒場で人と会うのが楽しい?酒がないとダメなの?と自分で自分に問いかけていた疑問をこの著者も深く掘り下げてちゃんと文章にしてくれてます。酒は楽しくて大好き、でももう止めないとなあ、と考えている人にはとてもいい本だと思います。