タイ、Doi Changの生豆を焙煎 2022年10月19日

Untitled

タイのDoi Changというブランドのコーヒーの生豆を自家焙煎。一応タイの通販サイトLazadaで1000バーツほどで売っていたホットプレート式の焙煎機を購入しているのでたぶん300gぐらいまでは一度に焙煎できる。今までも地道に自家焙煎をやってたんだけど、なかなかムラなくキレイに焙煎するのは難しい。

今まで温度設定は220度固定でずっと時間調整しながら焙煎してたが、ムラが結構出るのにあまり深く焙煎できずにいた。焙煎が浅いとエスプレッソ入れるときに深煎りの豆よりさらに細かく挽かないとうまく抽出できないので味も含めて個人的にキライ。Full-Cityぐらいには焙煎したい。で、今までうまくいかなかったが、ある動画で見たTipsで、温度を変えろと言っていたので試してみたら以前よりも深く焙煎できるようになった。今回は230度ぐらいで20分ほど。時間が重要かと思ってたが温度も結構重要そう。求めていたものにはもう少しだ。まー消費量考えると週に一回は焙煎しないといけないのであと1ヶ月もあればいい感じのものが出来上がるんじゃないでしょうか。