47歳になりました。 2022年08月11日

PXL_20220806_065252016

嬉しくもない誕生日。会社の飲み会ではケーキももらって祝ってもらいましたが、もう47歳は誕生日嬉しくないなー。年々体力が落ちていくのをシビアに感じ取れるのでネガティブ要素しか感じられない。。。そして結局自分の誕生日プレゼントにいいかなーと思っていた上のVespa Sprint 150も同い年だと思っていたがよくよく見ると1973年製でベスパのほうは49歳でした。バイク2台持ちすることにも抵抗があるのと、バイク屋の親父が値引きにあんまり答えてくれないのもあり、なんかタイミング合わず買うのはお流れに。毎日乗れないバイクを所有するのは自分的にはどうかと思うなあ。やっぱり自分の足として毎日乗ってこそ本調子が出ると思う。

そういう意味で今持ってるベスパは非常に気に入っている。昔乗っていたヤマハのDT50やスズキのアドレスやハーレーやホンダのVF750セイバーやMBX125F(中古で買って結構ガタガタだったがいいバイクだった)やホンダのWave 110、PCX155、QBIX125よりも、気に入っていて、要は一番好きだということであります。125ccでスモールボディで小回り効いて通勤でも毎日乗るし、ツーリングも行きたいのでタイの連休である12日、13日の2日かけて片道400kmのカンボジア国境までのツーリングにも出る予定。

今年一番嬉しかったことはベスパとの出会いかな。思い起こせば大学生のときに先輩がクラシックベスパに乗っていた。自分は高校生の頃イージー・ライダーを見てアメリカンバイクに憧れていたから(その後ハーレーにも乗った)ベスパは目に入らなかったが、あのとき先輩に一度でも乗らせてもらっていたら感じ方が変わってベスパを買ったりしてただろうか?とはいえ、その当時Piaggioは今のモダンベスパの源流であるET4をリリースした直後ぐらいでベスパの4ストを乗っている人なんか見たことなかったし、2ストのクラシックベスパを乗ってどう感じたかは非常に微妙なところもある。。

今年1番嬉しかったことがベスパに出会ったことである反面、もっと速いうちにベスパを知ってればいろいろと遊べただろうなあと後悔というか、要らぬ夢想をしてたりする。ま、こんなことを考えるようになっている事自体が老けたということだろうか。。。