Vespaの片持ちサス 2022年08月10日

Screenshot_2022-08-11-21-33-09-67_92460851df6f172a4592fca41cc2d2e6

ベスパの特徴の一つに片持ちサスってのがあります。日本メーカーのスクーターも後輪は片持ちってのが多いけど、フロントまで片持ちってバイクはあんまりない。で、この上の写真がとあるベスパの修理店で見かけた修理中のベスパ。片持ちサスの構造がよくわかりますな。こう見るとなかなかすごくてステアリングにいろんな偏りが出てしまいそうに感じるがベスパは1946年に登場して以来ずっと今までこの仕様(2022 – 1946 = 76年!ちなみにクラシックベスパは上のように向かって左側から支えられてるけど、モダンベスパは逆の右から)だからまず問題ないよね。頭でわかってても毎回片持ちってことを考えると不安になってしまう。。