大雨に打たれて帰ってブレーキ鳴きが止まる 2022年07月22日

PXL_20220720_055306806

仕事でシラチャまで行く用事があり、ちょうど都合悪く(良く?)会社の車も自家用車も空いていない。バンコクからシラチャまでの120km、どうしたものか。。。ここはがんばって我がベスパで行くか?!ということでベスパで行ってきました。片道120kmの往復で行きは2時間20分、帰りは1時間45分で到着いたしました。めちゃくちゃ汗だくになりましたわ。。。しかしやはりベスパであれば125ccでもぜんぜん苦にならず多少疲れたものの道中はエンジョイしておりました。

で、オフィスに戻って仕事をかたして、さて家に帰ろうと思ってオフィスを出た途端に、バラバラ、、ザザー、、、と振り始めてカッパ着るものの背中に背負ってるバックパックはなんとか無事であるものの、下半身や上半身も前面はかなり濡れてしまうほどの大雨。

で、次の日に気づいたのがキーキーキーキー言っていたブレーキ鳴きが収まっていた。。。ああ、良かった良かったと思ったのもつかの間、結局やっぱり次の日から鳴き出し、どうにもうるさいので中華街のベスパ修理屋に行ってフロントのブレーキパッドを新しいものに交換。これでとりいそぎブレーキ鳴きがストップ。一件落着かな?もうちょっと様子見が必要ですな。

PXL_20220723_091426742
↑ フロントブレーキ交換中。言われているとおり、片持サスなんでタイヤ取り外すまでの時間が非常に短い。

PXL_20220723_091433643
↑ ここのお店、クラシックベスパからモダンベスパまで、交換パーツの品揃え充実度は半端ない。