LADA、魅惑のロシア車両 2022年07月21日

Lada Niva 2006

安くて面白みのある欧州車がないのかなあと探していたら、ロシア人の彼女がいる同僚からソ連時代からロシアにはLADAという自動車メーカーがあって、結構古めかしい面白いデザインしてますよ、と教えられて見てみたら、このLADAのNivaという車種はなかなか面白そうだった。

LADA Niva – Wiki

LADA Niva Bronto

この車なかなか古めかしいデザインをしているが、特徴的なのは、びっくりするぐらい小さいらしい。たしかにBrontoのページのDimensions見てもちょっと小さそう。で、あとはタイで売っているのかどうかはいまいちよくわからなかったが、一部では販売されている?価格なども紹介してるページが見つかった。

Lada Niva Bronto 2021 ออฟโรดสายพันธุ์รัสเซีย ดีไซน์น่าใช้ ราคาไม่แพง เริ่ม 2.83 แสนบาทเท่านั้น | Autostation.com

さらなる驚きはお値段がなんと32万5千バーツ??めちゃくちゃ安いんですけど。。ちなみにタイではTOYOTAで言うと一番リーズナブルなクラスのVIOSとかYARISが50万バーツから70万バーツぐらいまでするイメージ。それから考えるとだいぶ安く、マーチやスズキのSWIFTの1.2L勢とくらべてもまだ安い。ちなみにLADA Nivaは1.7Lの排気量があるのでパワーは必要十分かと。

ちょっとタイ国内での代理店の数(=修理の容易性)が心配だけど、もし今の12年乗っているVIOSを買い替えるならこのLADAを検討したいなあ。

そして欧州(ロシアは欧州なのか?)ではオートマが人気なく、みんなマニュアルに乗っているという。このNivaはマニュアルしかラインナップがなかった。そしてこの運転席の写真、ギアレバー以外になんかよくわからないレバーがあと2つある。。これはなんなんだろう。おもろいなLADA。。。