MOFT Xの張り付きが悪い。。。 2022年05月15日

数週間前からスマホスタンドであるMOFT Xをスマホケースに貼り付けて使っているが、どうもMOFT Xの裏の粘着テープ部分の張り付きが弱い。下部の1/5の部分が浮いてきてケースにうまくくっついていない。なのでスタンドとして使う時になんだか安定度が良くない。何回も指で押し付けて貼るのだが時間が経つと浮いてしまう次第。。

それでどうしようかなと悩んでいたが、ふとMOFT Xのパッケージ開けた時に付属していたよくわからんフィルムがあった。「スマホやスマホケースの素材がガラスの場合はお使いください」的な趣旨が書かれていた(英語しか記載がなかった)ので自分の使うスマホケースはプラスチックなので使わずに置いておいたが、これを試してみようと思った。

MOFT Xの粘着テープはガラスなどには粘着力が弱いのか?と思いながらフィルムをスマホケースに貼り付けてみると結構しっかりくっつく。その上にMOFT Xを貼り付けてみると。。。完璧ではないもののフィルムなしのときよりも下部1/5の張り付きもよろしい。ああ、これが必要だったのね。よく考えてみるとガラス素材の代表として書かれていたiPhone 13 Proとかは確かそのガラスの表面処理が梨地になっていたかと思う。たしかに梨地の表面には一部の粘着テープは付きが悪い気もするし、そのためだったとしたら、自分のスマホケースもプラだけど梨地なので同じようにしっかり機能したということか。

ということで、MOFT X試してみて、粘着が弱いと感じる人はこの付属フィルムを試してみるといいかもしれない。付ける際にはまずスマホやケースを消毒用アルコールで拭いて、フィルム張り付け、その後消毒用アルコールでフィルムも拭いてその後にMOFT Xを取り付ける。これがっちりガード。