タイで初めて手にした創味シャンタンは。。。 2022年02月15日

IMG_20220216_212140

タイのオンラインショッピングサイト、Lazadaで創味シャンタンが売っていた。さすがにウェイパァーは売ってなかったけど、一回どんな味なのかと思って買ってみた。

届いてとりあえずスプーンでちょっとだけすくって舐めてみた感想は、、、、王将だ。王将のチャーハンのテイストじゃん。個人的には王将のチャーハンってこれ使ってたんだと証拠はないけど確信してます。そして超絶獣油な香りと化学調味料の濃厚な味。。。まあ、これ系の味はラーメンもチャーハンも野菜炒めも何にでも合うよね。ていうか何にでもこの味になっちゃうのでできるだけ薄めに入れて他の素材で味の変化をつけないといけない。ホントにこれさえあれば具が少ないラーメンやチャーハンでも十分に味の濃い料理ができるでしょうなあ。重宝されるわけはようわかります。が、添加物てんこ盛り&自分は基本ベジなんであまり使えないですな。

IMG_20220216_212125

↑ 開けたらこの量しかはいってなかったけどこんなもん?

IMG_20220216_213606

↑ コーンとマッシュルームのチャーハン(肉なし、卵なし)を作ったけど味は超絶濃かった。

↑ 半固形タイプより顆粒状のもののほうが使いやすいんだろうけど、半固形でも思いの外すぐに溶けて味がいきわたった。