チャーリー・ヒートンを見てるとブライアン・ジョーンズを思い出す 2022年02月08日

Charlie Heaton 1
↑ 一番左。

最近フィットネスで走りながらStranger Thingsのシーズン1,2,3を全部見直した。そしてここで書きたいのはそのストーリーではなく、ジョナサン・バイヤーズ役のチャーリー・ヒートン。このひとを見てるといつもある人を思い出す。それが1969年に逝去したローリング・ストーンズのオリジナル・メンバーのブライアン・ジョーンズ。似てない?

いろんなフレディ・マーキュリーを描いたボヘミアン・ラプソディを始めいろんなミュージシャンの映画が作られているが、ブライアン・ジョーンズを描いた映画が全然ない。60年代、ブルーズに造詣が深くて、マルチ楽器なプレーヤーで、ストーンズを黒ーいブルーズのカバーばっかりのバンドに主導していたのもブライアン・ジョーンズ。このひとのいろいろを読んだり見たりしたのって中学生のときに読んだFMステーションという雑誌でブライアン・ジョーンズ特集が組まれていた時から1回もないような気がする。

で、このチャーリー・ヒートンがブライアン・ジョーンズ役で映画というのはどうだろう?チャーリー・ヒートン自信ももともとミュージシャン出身の役者でこういう配役は喜ぶんじゃないだろうか。ついでにいうと彼の所属していたバンド名、なんとComanechi。コマネチて。というかイギリスのノイズ系バンドと書かれているけど、フロントのボーカリストは日本人の女の子でなんか納得。ビートたけしのネタもわかってるんだね。そしてこのバンド、そこそこしっかり活動していたようでちゃんと来日公演もやってるみたい。WebサイトとかMySpace(懐かしい!)のページとか残っていた。チャーリー・ヒートン、ちゃんと居るわ。

comanechi
↑ アクセスすると非SSL、Adobe Flash Playerのサポートは終了しました、といい具合に放置されて廃墟感が漂うコマネチHP。

というわけで誰かブライアン・ジョーンズ物語、作ってくれー。