ベジタリアン用のオイスターソース2種 2021年12月07日

IMG_20211207_234545

上の画像のベジタリアン用オイスターソースはタイのスーパーマーケットTopsで不通に売ってるもの。今までまったく気づかなかったが確かウェブでベジ用オイスターソースを探していた時にオンラインで売ってるこのオイスターソースを発見。で、それの販売元がTopsのオンラインショップだったかで、「あれ?Topsでこんなベジ用オイスターソース売ってるのか?」って思い、店舗を見てみると売っていた。というわけで無事入手。

で、使ってみると普通のオイスターソースと比べて甘い。ちょっと使いにくい。。。

IMG_20211204_170557

それから比べるとこのベジ用オイスターソースはまんまオイスターソースの味がする。これは今のところチャトゥチャックの近くベジタリアンマーケットのお店でしか見かけたことがないがこれは使える。

しかし、本物のオイスターソースもベジ用のオイスターソースもどれもこれも化学調味料の味がめちゃくちゃ濃くてなんか牡蠣エキスとか関係ない感じがするな。添加物てんこ盛り調味料でっせ。あまり使わないほうがいいとは思うけど、タイ料理の炒めものはこれを入れないとタイ料理の味にならないのよね。今はできるだけ頑張ってタイ式の塩炒めを作れないか努力中。豆腐の塩ガパオ炒めとかね。

ちなみにチャトゥチャックのベジタリアンマーケットはこちら。全部ベジタリアンなフードコートとベジ関連のショップが一体になった一角で、ここのベジ仕様カオモックガイがうまい。


↑ 一応アマゾンでもベジ用オイスターソース売ってるね。台湾生産のものだろうか。。。