タイの宝くじ番号データをJSONフォーマットにまとめる 2021年08月30日

WS000528

この土日も基本家から出ずに自室でPythonで遊んでました。主な目的はオンライン大学のUoPeopleの前タームで学んだPythonを忘れないようにいろんな細かい処理をPythonで書いてみるということをやってます。今回は以前も少し手をつけていたタイの宝くじの当選番号データを抜けや桁不揃いなどないように整備したあと、まっとうなデータ・フォーマットに落とし込んでみるという処理。

1等なら1つ、2等なら5つ、3等なら10個、4等なら50個、5等なら100個と決められている個数だけちゃんとデータとして持っているか、そして各データが6桁、3桁、2桁と数字で正しい桁で格納されているかのチェックを行って、JSONにdumpして公開してみました。一応、自動的に1日と16日の当選日に自動的にタイの政府の宝くじのサイトに当選番号を取りに行ってTesseractを使ってOCR → 番号抽出、新しい当選番号と過去データをマージして自動でJSONをアップロードするところまでは作りました。もしかしたら使う人も居るかな?と思ってとりあえずURL公開してます。ただ、ちゃんとデータ構造とか勉強しないまま作ってるので、まともな人が見たら「なんじゃこりゃあ!」とお怒りになるかもしれないですが割としっかりした当選番号データで(と思っている)、JSONなのでライブラリ使って読み込めばいろんな言語ですぐに取り込めるし、当選番号解析とかするのであれば使えるのではないかと。

Thai Lottery Numbers

さて次は何をしようかな。