今の東京の街でも人の顔が見えないと十分にディストピア感がありますな 2020年08月14日

久しぶりに見たSquare PusherのPV。東京の街並みがいろいろと映し出されておりますが、東京でよくこんな人の少ない時間帯があったものだな。夜明けぐらいに撮影したんかいね。

とはいえ、人通りのある東京の街でも、人の顔が写っていない景色というのは印象がぜんぜん違って無機質な印象を受けますな。俄然荒廃的な感じで東京もこう写せばすごーくディストピア感がありますな。コロナの今を経たこれからの東京は現実にこんなディストピア感がもっと増してくるんじゃなかろうか。

PS. Diminished Realityという映像技術らしい。ARの拡張現実みたいに現実にプラスするんではなくて、DRは減損現実というらしくて映像の中にあるものを取り去る技術とのこと。AIかなんかで対象物を認識して周りの映像情報からその対象物の映像を埋めて対象物を消し去ってしまうらしい。この情報を仕入れた上でもっかいビデオ見てみよう。