カレーリーフの木が育って参りました 2019年01月27日

うちのベランダのカレーリーフの木が温かい季節に移行してきてぐんぐんと育つようになってきました。バンコクは常に常夏的なイメージがあるかもしれませんが、12月ぐらいから3月ぐらいまでは乾季で朝晩は特に気温が下がってちょっと肌寒さを感じるぐらいになります。去年の暮れにeBayでインドのカレーリーフの種を購入してベランダに植えましたが、その成長が思わしくなかったものの、この2月、3月(ブログタイトルの日付と食い違いがあるのは気にしないでください。。。)になってぐんぐんと成長してきました。バンコクでもやはり暑い時期でないと育たないのかね。そう考えると日本でカレーリーフ育ててみたいと言ってる人にはかなり厳しい条件なんじゃないかと思います。

とりあえずもうちょっと大きくなれば料理用の葉を採集してみようかと思います。