スーパーサイズダイエット日記2010年12月19日

705350015_fbff58c0ba

スリンでの一夜が明けて朝食。

サイクロークイサーンムーヤーン。両方とも炭火でバナナの葉に挟んで網焼きにしてくれた。こうすると、表面をあまり焦がさず中までじっくり焼ける他、バナナの葉の香りが豚肉やサイクロークに移って非常にいい香りになる。

ムーヤーンホーバイトーン(ホーバイトーンとはバナナの葉で包むという意味)はあまりにうまくて下味のつけ方なんかもいろいろと聞いた。下味はナンプラーナムマンホイシーイウカーオチキンスープ、プリックタイダム(黒胡椒)に少し漬け込んだという。家に七輪が置けるなら絶対に自分でも作ってみたい味でした。

スリンを11:30に出発して今度は一路バンコクへ。スリンから国道を南下してプラサートまで30km、ここのPTTで給油して飲料水などを買い込み再度出発。24号線をカオヤイまで飛ばし、2号線をサラブリアユタヤまで。ここでいつもならディンデンパホンヨーティンランシット間の高速を使うのだが、ちょっと嗜好を変えてみようと思い、バ先の高速道路の西側のチェーンワッタナを通る高速を利用して帰ってみようと思ったが、案の定初めての道なので間違えて東側の高速に入ってしまった。まあ、クロントゥーイ方面に抜けれると書いてあったので問題はないかと思っていたが、結局、アユタヤ手前からラマ3の自宅まで高速代で30+40+45=115Bもかかってしまった。距離的にもちょっと大回りしているような感じなので次はないな。次のイサーンからの帰りは西側の高速道路を使ってみよう。

自宅に帰ってからは、2週間僕が一人で過ごした部屋を見て彼女が「汚い」の一言。大掃除が始まったが、うまく抜け出してビールを買ってきて彼女と二人で一休み。晩飯にまたCajunチキンを作って食い、大学時代の青春、キャプテンビーフハートの追悼の記事を書いて就寝しました。。。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。