アイリッシュウィスキー「JAMESON」 2017年07月10日

IRISH WHISKEY JAMESON - BOX

実はアイルランドのウィスキー醸造の歴史はスコットランドよりも古いらしい。それでもイマイチアイルランドのウィスキーのブランドが浸透していないのは昔南アイルランドが英国から独立した際に英国圏から制裁として締め出しをくらってしまったからだとかなんとか。。。

で、バンコクにもJAMESONという銘柄のウィスキーが売っていたので飲んでみました。以前買ったBaileysという濃厚なクリームのリキュールのアルコールのベースはこのJAMESONだそうな。ちなみにアイルランドではこのJAMESONがいちばん有名なウィスキーらしい。

Baileysが甘いんだけどめっぽううまくて土日なんかはアイスクリーム食う感覚で昼間からちびっと飲んでいた。

3回も蒸留を繰り返してるので非常に飲みくちがスムーズというふうに書かれていたが、実際にストレートで飲んでみると液体自体が非常にさらっとしてるし、スモーキーさもなくアルコール臭の強さもなく、ウィスキーらしい香りが口元から鼻先にスーッと抜けてアルコールの熱さが広がる感じで。確かに飲みやすい。全然ストレートがイケる酒ですな。

クセが少ないのでカクテルで使うのに向いてますな。BaileysにさらにJAMESON足してBaileysの強アルコールバージョン飲むのもおいしい。

IRISH WHISKEY JAMESON - BOTTLE

ジェムソン 700ml
ジェムソン 700ml

posted with amazlet at 17.07.11
ペルノリカール (2014-04-08)
売り上げランキング: 2,575

↑ 日本では安いね。タイだと3,000円以上する。。。