西洋版炭酸冷やし飴 Old Jamaica Ginger Beer 2016年06月04日

すべての写真-759

タイの西洋人向けスーパー、Villa Marketに行ったらお目当てのDiet Root Beerは見つからなかったものの、面白い飲み物がごろごろしてたのでとりあえず一本づつ購入。

その中の一本、裏のシールに「Ginger Root Beer」と書かれてたから買ってきたが、飲んでみたら全然違った。。。

Old Jamaica
Facebook: Old Jamaica

すべての写真-773

開けてコップに注いでみると全然黒くなく、濁った白色。飲んでみるとツーンとしたショウガ臭。。これ、ショウガがかなーりキツイ。最初ちょっと咽ましたがな。ジンジャーエールと似てると書いていたウェブページもあったが全然それどころではなくて、ショウガ汁飲んでる感じとこってりした甘さ+炭酸。これは懐かしの日本の冷やし飴だわ。

冷やし飴を炭酸で割ると、いや、冷やし飴のショウガ臭と甘さをそのままにして炭酸が入った感じがGinger Beer。Wikiとかで見るとどうもショウガを発酵させた飲み物で、アルコールを含むもの、含まないものの両方があるみたい。今回のはアルコールなしのものです。

すべての写真-774
↑ “Soft Drink” ってちゃんと書いてある

で、日本の冷やし飴好きな人なら当然ながら楽しめる味だとは思います。

個人的には結構気に入った。ただ、ノーマルのGinger Beerが100mlで61kcal。この330ml缶でカロリーは200kcal近くになるので結構カロリーが高い。そのカロリーの高さに呼応するかのように甘さも非常にこってりしてます。ちょっとこってりがくどいので個人的には甘味料スクラロースを使用したDiet Ginger Beerのほうがうまかったです。これなら100mlで0.4kcalしかない。

すべての写真-756
↑ こちらDiet Ginger Beer。

いやー、これは日本独自かな?と思うようなちょっと変わった味のものでも以外と海外にあったりするもんですな。。。

Bundaberg - Ginger Beer - Multipack of 4 - 375ml
Bundaberg
売り上げランキング: 61,551

↑ さすがにOld JamaicaのGinger Beerはアマゾンでは売ってなかった。。で、たぶん上のもノンアルコール。