スーパーサイズダイエット日記2010年11月21日

日曜日、朝起きてコーヒー飲んでゆっくり。今日はロイカトンの日であります。

朝飯は抜いて、昼過ぎまで前日のBlog更新作業などをやって、セントラルラマ3へ。ここの6階のフードコートぶっかけメシカオカームー。そこそこにうまい。セントラルラマ3のおもちゃ屋で中国製の安いラジコンヘリを買った。室内用で完成品。1150Bであります。これ、自宅で遊ぶには楽しい。椅子をヘリポートに見立てて着陸操作など慣れないうちはかなーり難しい。でも買ったかいがあって彼女も結構喜んで遊んでた。

IMG_20101122_084038

土曜日にタノントックゲストハウスに行った際、ラマ9世橋のたもとがかなりにぎわっているのを横目に観てたのでそこに行ってみようということになりました。行ってみるともうすでに人がいっぱい。ビール買って、チャオプラヤ川のそばまで行ってカトンを流す。このカトンというのはいわゆるバナナの皮などで作った灯篭で、ろうそくと線香に火をつけて川に流すことで水の神様に感謝を示す、というようなお祭りなんであります。また、ロイカトンのお祭り自体はなんか若いカップルには非常に大事なイベントっぽく(日本のクリスマスみたいな感じか)、あまり適当にやってると彼女に怒られたりする。

一人一つづつ流したが、そのカトンが川を泳いでるガキどもに賽銭を漁られたりしながらも結構長いこと離れずに一緒に流れて行ったのを観て彼女が非常にご機嫌なった。それを見てこっちも安心。来た甲斐があった。これでまたボートが割り込んできてぶつかってカトン沈没、とか言うことになると機嫌が悪くなりそうなので調子のいい間に川から離れた。

IMG_20101121_192923その後、その場でカノムチーンを食ったのであまり腹が減らず、いつもイサーン屋台でムーヤーンクルア(豚の塩漬けを焼いたやつですが、ググっても紹介してるサイトを見つけられませんでした。。)、ラープムーなどをテイクアウトして自宅で飲む。ビール、ジン、ウィスキーと残りの少なくなったボトルをすべて飲み干して行ったのでちょっと飲みすぎ。その状態で昼間買ったラジコンヘリで遊んでたので操作を誤って自分にめがけて飛んできたりで痛かった。。。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。