Cooler Master の CM690iiiというケースを新調 2016年02月18日

05

結構これは衝動買いに近いですが、デスクトップPCのケースを新調。パンティップ・プラザでCooler MasterのCM690iiiというミドルタワーのケースを買いました。

ミドルタワーなんだけどマザーボード背面での配線が可能なモデルで横幅がでかい。筐体内のスペースも広くて取り回しが楽。しかし、筐体がでかい分電源ケーブルは気をつけないと長さが足りなくなる可能性も大。特にSATAの電源周りが長さ足りないとまたPCショップに走って延長ケーブルを調達しないといけない。

カラーが緑のものしかなくてちょっとトリッキーな色かなと思ったが持って帰って見てみると思ったほどでもない。作りはしっかりしてて安心して使える。いろいろ調べてみるとこのCooler Masterの690シリーズは以前から比較的低価格でデザイン、機能的にも安定したベストセラーモデルらしいですな。

Cooler Master: CM 690 III

今回初めて筐体の側面にアクリルののぞき窓がついたモデルを買った。こう言うのあるとなんとなく筐体内にLED照明を配置してみたい欲求が出てくるもんですな。ただ単にLEDで筐体内に明かりを設置するだけならPCショップとかで100バーツとかでLED照明(クリスマスツリーの飾り付けと同じレベル)やLED照明付きファンがあるので簡単&低価格に設置できる。なんかギラギラしたセンスのデコトラ調PCを作成してしまいそうで先々心配。

アマゾンで調べてみると日本では14,000円台。タイだと3,200バーツで珍しく日本で買うよりもタイで買う方が安いPCケース。

フロントの5インチベイなども工具無しで手で簡単にスペーサーが外せて扱いやすいなど全てにおいて安物ケースと異なる感じで数年は長く使っていけるケースですな。

で、PCケースを交換したので古い安物の(購入時800バーツ程度だった)ミドルタワーPCケースが余ってます。もしほしい人が居たら言ってください。取りに来てくれる人にお譲りします。