大学入学試験。。もう20年前。。 2015年09月18日

image

実家の自分の部屋は主がいないうちにものがどんどん整理され綺麗になっていく。不要なものはどんどん廃棄されていっている。今回戻ってきたらこんなものが置いてあった。大学入学当時の学生証。証明写真が上半身裸で写っているので多分大学生3回生の時のだろう。

大学入学時が1995年。大学入試前に阪神大震災が起こり、いろいろ世間がバタバタしているときに入試、そして入学した直後にオウムの地下鉄サリン事件が起きたことはよく覚えている。高校卒業は1994年でいくつも入試を受けたがひとつも受からず浪人生時代に突入。その後に迎えた1995年の入試は反して入れ食い状態。全部の試験で受かった。

image
↑ 立命の産業社会学部の合格通知。未だに産業社会学部って何を勉強するところなのかわからない。

image
↑ 実は大阪芸大の放送学科も受かってました。中島らもの後輩になるところでした。

image
↑ 関西大学の社会学部、マス・コミュニケーション学のほうも受かっていた。

当時は多分、マスコミに興味があったんでしょう。こういう系統ばかり受けていた。そして結局はあまり明確な理由もなく立命を選んで進学。遊びに遊びほうけて5回生まで進級し、ゼミを3日で辞退して最後まで産業社会学部が何を勉強するところなのかもよくわからないまま、卒論を書くこともなく卒業。

遊び呆けていた時に手にしたパソコンとインターネットで興味の赴くがまま仕事にしたら結構いい選択をしていたようでなんとか今まで食いつないで来れています。もう入学から20年、社会人始めてから15年が経っているんですなー。ぼやぼやしてるうちに年だけとっていくよ。。。