日本一時帰国は雨、雨、雨。 2015年09月17日

image

約9ヶ月ぶりの日本一時帰国。

このところはバンコクも連日雨ですずしくはあるんだが、一日中はっきりしない天気で雨季の終わりのような感じ。でも雨季の終わりにはまだちょっと早い。

ニュースを見てると日本の方も大雨?台風?で水害なども出ているようで、飛行機の着陸時に台風が来てたりすると揺れて怖いかなあと思ってたらぜーんぜん揺れない安定したお天気の中ランディング。

日本の夜景は細やかで綺麗。光の密度がバンコクとは違いますな。バンコクから関空なんで多分淡路島とか和歌山の夜景が見えるんだけどまさに銀河みたいな細やかな光の夜景が目に入ってしばしぽやーっとなる。

image

相変わらず日本の夜は静か。バンコクの場合窓開けてるとどんなに住宅地でも一晩中どこからか人の話し声が響いてたり、レスキューのサイレンの音やDQNのバイクの爆音などそれなりに人のノイズが聞こえるが日本は静かだねえ。

そして日本到着の次の日は一日中雨、雨、雨。外出るのが超かったるいのでなぜか日本に帰ってきても仕事が進む。。。

仕事の本でも見てみるかと本屋に立ち寄ると懐かしい紙面が目に入る。

image

この雑誌、まだ廃刊せずに生き残ってるんや。。。さらには

image

こんな本もいまだに刊行されているのが不思議でならない。ちょっとスマホで調べればなんでもわかるこの世の中でオカルト系の話なんてホントに説得力が薄れて誰も見向きもしないもんだと思ってたけど、まだまだガキンチョには売れるんだろうか??