Extra Virgin Coconut Oil を試す 2015年08月16日

image

スーパーフード系の本を読んでいて、試してみたくなったので買う。topsで450mlで285THBもした(普通の油だと1Lのボトルで50THB~100THB程度)。どうもココナッツオイルは25度ぐらいで固形化するみたいでtopsで見た時も半分以上が白く固形化していた。エアコンつけてる部屋に置いとくと固まるんでしょうけどうちの場合エアコンはまず付けないので透明なオイル状態のままを保っています。

一応、買ったのはExtra Virgin Coconut Oilということで非加熱の低温圧縮、未精製のものを買いました。そもそもココナッツのあの白い果肉の部分は普通に食べてもちょっと油っぽい香りがするものだが、その白い果肉部分を削って、機械で圧縮して出てる油を未精製のまま販売してるものがExtra Virgin Coconut Oil。同じく非加熱で抽出できるオリーブオイル同様、非加熱/加熱したもの、精製/未精製などで等級は別れるみたい。

スプーンにひとすくいを舐めてみると非常にサラサラしたオイルですがものすごいココナッツ臭がする。まんまココナッツミルクの香りですわ。

image

試しにカイチャオ(タイの卵焼き)を作るのにこのココナッツオイルで焼いてみたら、もうめちゃココナッツミルクなカイチャオが出来ました。なんかのウェブサイトには卵と相性がいいと書いてあったが基本オイルの香りが甘ったるいので卵と相性がいいというのは、卵を使ったお菓子と相性がいい、ということなんじゃないか?

これは使う料理をちゃんと考えないと合う合わないがありますな。

しかし、オリーブオイルと一緒で非加熱で採取できるオイルということで、滋養はあるよね。非加熱だから取り扱い難しくて日持ちさせるのが難しくなるから高くなるのは納得だが、でもやっぱり高いなあ。

ココナッツオイルは栄養価高く、中鎖脂肪酸でホルモンの生成、調整を促し、甲状腺の働きを活発化させて代謝を促進、無駄な脂肪を落とすらしい。これ一本を消費する程度で効果が見られるのかどうかはわかりませんが、試してみたいとは思います。

スーパーフード (Healthy Eating)
デイヴィッド・ウォルフ
医道の日本社
売り上げランキング: 15,804