ヒロタのシュークリーム Again 2015年06月27日

DSC02282.jpg

今週末は日本から友人が来タイ。その際にいつものようにいろいろとハンドキャリーをお願いしたが、前回に引き続きヒロタのシュークリームを持ってきてくれた。

そして今回はあのチョコレートシュークリームを持ってきてくれた。シュークリームのトップにチョコレート乗ってて、中身のクリームもチョコのもの。これこそ僕が子供の頃に食べてたヒロタのエクレア(持ってきてもらったものを見るとエクレアではなくチョコシュークリームと書いてあるのでこれをエクレアと呼んでいたのはウチだけかもしれない)。

image
↑ ちょっと空輸中にシェイクされてしまったのかチョコレートが箱の中についている。が、気にせず食う。

image
↑ チョコレートクリーム。これですわ。

もうホントに20年ぐらいは食ってなかった懐かしのお菓子。去年実家に帰った際にうちのオカンが「ヒロタのシュークリームなあ、中のクリームもチョコレートのやつでおいしかったなあ」と言っているのを聞いて頭の奥底に眠っていた記憶が蘇り、ずーっと食いたいなあと思っていた。わざわざこんな崩れ易い生菓子を持ってきてくれた友人に感謝しつつ、一気に食い尽くしました。