パイナップルを自分で剥く 2015年03月30日

つい先日You Tubeで上の動画を見てパイナップルの剥き方を初めて知ったのだが、せっかくだから自分でもやってみようと思って สับปะรดภูแล サパロットプーレーという小型のパイナップルを買って来て自分で剥いてみた。

と言っても上の動画と同じことをやるだけなんだけど、これを普通に台所の包丁でやる。頭とおしりを落として普通に大根の皮を剥くように外側の皮を剥いて、上の動画のような芽を取る器具がないので斜めに芽を2つずつぐらい芽の左右からV字に包丁を入れて谷間を作っていく。

Pineapple 2

Pineapple 3

Pineapple 3

Pineapple 4

粛々と作業は進み、以下のようになりました。

Pineapple 1

普通に初めてやる人でもちゃんと綺麗に剥けますな。何も難しいことはない。ただ、パイナップルをせっかく冷やしていても数分ぐらいかけて手で鷲掴みにして包丁入れてるのでなんか温くなってしまうのが玉にキズ。。。皮剥いた後に再度冷蔵庫で冷やしましょう。。。