WindowsタブレットをTFT液晶で使ってるとCE機を思い出す 2015年02月15日

HP Jornada, writing machine
“HP Jornada, writing machine by Angus Fraser, on Flickr”
↑ これはHPのJornada。CE機の中でも有名なやつですな。

Windowsの8インチタブレットをModern UIではなく、デスクトップモードで使っているとフォントの線の細さとか、懐かしのWindows CE機を思い出しますな。僕の愛用していたWindows CE機は懐かしのDocomo SigmarionIIIで、タイに持って来たんだがあの頃のモバイルデバイスのACチャージャーってまだ中国で作ったものではなかったのかね?!240Vに対応していなかった模様で、ACとSig本体を繋いでコンセントに挿した瞬間「シュ〜〜〜〜!!」と薄い白煙が登ってお亡くなりでした。涙。

もっとも僕の使っているAcer W3-810が今どき珍しいTFTのタッチ液晶で妙にギラギラしていて持ってる角度を変えると色味が変わってしまうようなやつなので余計にそう感じるのかもしれない。でもウィンドウの「閉じる」ボタンである☓をクリックしようとしても8インチディスプレイなんでなかなかタッチポイントが☓にあたらなくてイライラしたりとか、タッチパネル自体の反応が薄いのとかはホントにWindows CE機を彷彿とさせて懐かしさとうっとおしさの二律背反であります。

8インチWindowsタブレットの小さなフォントにSigmarionを思い出す 2014年03月10日
↑ と思ったらちょうど去年にこんな記事を書いてるじゃないか。。。

日本エイサー (AAXBV) ICONIA W3-810 (Atom Z2760/2G/64G eMMC/8.1/Win8 32bit/OF2013H&B) W3-810
日本エイサー (2013-07-11)
売り上げランキング: 20,323