8インチWindowsタブレットの小さなフォントにSigmarionを思い出す 2014年03月10日

[1st day] watching video on my computer.
“[1st day] watching video on my computer.” photo by Ken.jp
↑ 懐かしのSigmarion3。

windows タブレットのAcer Iconia w4-821。なかなかに使いやすく結構仕事に使っております。細かいところを幾つか挙げて見たいと思います。

・Wifi接続は基本繋ぎっぱなし。3G回線はデフォルトオフ。
手作業でつないだり切ったり。この辺タブレットと言うよりはPC仕様だ。もちろん後から自動接続に切り替えできる。

・windowsらしくセットアップが結構ややこしい。
Office365のHomePremiumをインストールしたかったが、プレインストールのHome&Studentを最初にアクティベートしてからインストール始めないとインストール出来ない。その状況になったら今度はHome&Studentもアクティベートできなくなった。八方ふさがり。OSごとリセット。

・OSのリセットにめちゃ時間がかかる。
内部SSDのリカバリ領域からシステムの書き戻しを行っているのだと思うが、まるでWindowsの再インストールしているみたいにえらい長い時間待つ。タブレットのくせに10分以上は待ったと思う。うーん、PCだ。

・当然ながらMS製エンタープライズ製品と相性がいい。
テストで会社のLANにつないでみたところ、自動でプロキシがあることを認識してユーザー名、パスワードのプロンプトが。会社のドメインのユーザー名、パスワードを入れるとAndroidやiOSであれだけ苦労したNTLM認証のプロキシを軽く通ることが出来た。また、Exchangeサーバーも自動認識。この辺どういう仕組で実現しているのかよくわからないが、社内LAN接続でOUTLOOKのセットアップを行うとめっちゃすんなり接続できる。

・タッチスクリーンはMSでもまだ経験が浅いデバイスだからか、時折暴走する。
タッチの反応が遅れたり、タッチした瞬間画面が固まってアプリだけではなくOS全体でフリーズ。ただし、固まっているのは画面だけのような気もする。でも画面が固まったら何もやりようがないので電源長押し再起動。PCっぽい。”固まる”のは気にならない、とは言い切れないぐらいの頻度かな。なんかいつかタブレットでブルースクリーンを見そうな気がする。

・デフォルトはとかく文字が小さい。
10インチ以上のタブレットならあまり気にならないのかもしれないけど8インチだととかく文字表示が小さい。この画面の感じ、何かと同じような感覚だと思ってたら、約10年前に買って遊んでいたSigmarion、カラーのWindowsMobile端末だった。そう考えると10年ほど前からモバイル用の端末って変わってないのか?当時ではWindowsのライト版のCEとかMobileとかしかハンディ端末には使えなかったが、10年でPCのOSが乗るハンディ端末がやっと出たということなんかな。

以上、いくつか気づいた点をまとまりなく挙げてみました。とりあえず、なんと言おうとこれはタブレットのハードに収まったPC。普通にPCを扱うのと同じ程度に扱いはややこしいですぞ。

でも仕事用に使うにはとても有用かもしれない。特にタイのようにビジネスでMS製品が前提となっているような文化の国では会社の用意しているシステムと親和性が高いと思われます。

Acer ICONIA W4-820/FP (Atom Z3740/2G/64G eMMC/8.0/Win8.1(32)/OFL2013) W4-820/FP
日本エイサー (2013-12-13)
売り上げランキング: 605

↑ Acer Iconia w4-820。SIMなしモデル。