新宿の焼身自殺未遂 2014年07月02日

Net Neutrality protest at  Google HQ - GoogleRally 45
↑ このエントリのイメージ写真に何使おうかと考えてたらこんなのもあった。

このニュースをYoutubeなどで見ていて非常に複雑な思いが。。

焼身自殺という行為自体を携帯のカメラを通してまざまざと見る機会なんて今までなかったのもあるけども、これを見て即座に思い出すのは南ベトナムの僧侶の抗議の焼身自殺。

今までの日本の場合、溢れる物質社会で物欲と快楽にまみれていて、そういう社会に対するメッセージで命をかけてアピールする、というよりも、物欲のために人を殺して奪略するとか、今まで自分の存在を無視し続けた社会に対して制裁する、というような個人的な欲望や恨みつらみから事件を起こす、という行為のほうがリアルに見えた。

ただ、このような政治的なメッセージをこんな過激な方法で発する人間が現れ始めてるということを見ると日本の中の空気感がだいぶチリチリしてきてるような気もする。ちょっと嫌な傾向ですな。

しかし、この人の発していた集団的自衛権への抗議メッセージというものに目を通したくて書き起こしがないかネットでざっと見てみたが全くないのね。肝心の彼が何を言っていたのかという内容が確認できないのが残念ですな。

そんな複雑な思いになってる中、次にハイライトとして飛び込んできたニュースがこんなんだからなんだかやっぱり日本という国がイマイチよくわからん感じです。。。

会見の受け答えも、なんで泣いてるかも、ウソ泣きとかだったりしても、なんのためにやってんだかよくわからない。。。