Pushbullet ~ Androidデバイス間でSmall Infoの飛ばし合い 2014年01月21日

iPhone5cの使いやすさにちょっと心動かされてる今日この頃ですが、最近またAndroidマシンで便利なものを見つけたのでご報告。

Pushbullet – Send files, links, and more to your phone and back, fast!

このPushbulletというアプリなんですが、これはPC、タブレット、スマートフォン間でプッシュでガンガン情報をやりとりしましょう的なもので、それぞれのAndroidマシンにまずアプリをインストールします。PC側はchromeかFirefoxのextensionをインストールすることになります。

で、PCで見てるWebのURLをスマートフォンに、逆にスマートフォンで見ているWebのURLをPCに、などプッシュなのでリアルタイムにまさに”Bullet”のごとくバキュンと送信することが出来るのであります。

さらには写真などのサイズがあまり大きくないファイルやテキストメモの送信も出来て細かい機能ですが何かと重宝しそう。早速Macとnexus4, nexus7にはインストールしております。

結構いい機能なのでiPhone版のアプリがあるかな?と思って調べて見たんですがどうもリリースされてない模様。まあ、よくよく考えてみりゃあiPhoneでもAndroidでもiMessageやHangoutなんかの、PC側でも対応しているメッセージアプリ使ってしまえばいいような気もするんですが。。