ใต้ด่วนพระราม4ってどこだ? 2013年10月28日

Police Tape

日曜のヨガの帰り、クロントゥーイの交差点を颯爽とバイクで左折したらポリスが取り締まり。止められて「バイクは左車線のみしか走っちゃダメ」と。どこにもそんな標識は出てないけど、ポリスの小遣い稼ぎの際にはだいたいいつもこの理由で取り締まりする。なんでまあ運のものだと思って即時放免の袖の下を渡そうと。。。あ、Villa Marketで買い物した時に現金使いきったんだった。。60THBしか入ってない。。なんとかこれでお目こぼしを、とお願いしたが、聞き入れてもらえず免許証が警察署預かりに。

んで、めんどくさいがその日の午後にその警察署に罰金支払いと免許証の受取に。違反キップ見ると、“สถานีตำรวจ ใต้ด่วนพระราม4” とある。これ、どこだ??取り締まりしてたポリスはボンカイにある、と言っていたけど、ルンピニの警察署以外あのへんに警察署なんて見たことない。。細かくこのタイ語を見ていく。

“สถานี” = 駅
“ตำรวจ” = 警察官
“ใต้” = 〜の下
“ด่วน” = 多分、高速道路 ทางด่วน の省略表記
“พระราม4” = ラマ4通り

ラマ4高速道路の下のポリスステーション?確かにボンカイのあたりだが、まったく高速道路の入口周りに警察署らしきものなんて見えない。結局、しばらくうろうろした後、近くのバイクタクシーのおっちゃんに聞いてみたらなんとか場所が判明。


View Larger Map

このオレンジ色のトラックの奥のプレハブ小屋みたいなところが“สถานีตำรวจ ใต้ด่วนพระราม4”。こんなん初めて来た人間には絶対わからんよ。。。ホントこじんまりしてて罰金の支払いと違反者の免許証の管理だけをやってるようなところだった。また、ここで詰めてる警察官が人が良かった。。。ここでのお勤めは多分ハズレなんだろうな。性格のいい警察官がここに配属されてあんまりおいしい目も見れなさそうな雰囲気の警察署?プレハブ署?でした。。

車やバイクを自分で運転してて、取り締まりに捕まり、持ち合わせもなく、ここで罰金支払いするどんくさい日本人なんて僕ぐらいかもしれませんが、一応ご報告。もし、違反キップに”สถานีตำรวจ ใต้ด่วนพระราม4″と書かれていたらココに行きましょう。