今更ながらにiPad SmartCase 2013年10月12日

IMG_20131013_115320

新しい世代のiPadが今月末ぐらいに発表されるかもしれないという話が出ていて、それに連動して街なかのApple Storeから最近どんどん現行のiPadのアクセサリ関連が撤去されているような気がします。それを考えると早いうちに買っとかないとなくなってしまうかなと思ってiPadのSmartCaseのLightGreyのものを購入。1790THB。高い。

iPadのケースをいくつか持ってるんだけどiPadが重くならず、分厚さも出ないものを考えるとSmartCover+裏面の保護用にプラスチックのカバーか、このSmartCaseかなと考えていた。今まではSmartCoverと背面のプラケースをつけていた。

IMG_20131013_130005

IMG_20131013_125932

このケース、薄くていいんだけど、iPadのアルミの筐体の角を守ってくれる機能はないに等しい。たまに外に持ち歩いた時に、うっかり忘れてカバンをどさっと置いてしまうとこのへんの角が非常に心配。外出時はクッション性のあるモバイルケースにこの状態のまま入れて持ち歩いていたりしてたがどうもめんどくさい。んでこの薄さを活かして角の保護ができるものを考えていたところ浮上したのが、このSmartCase。ポリウレタンの素材をちょうど表面と裏面の境で接着しているが、この接着している”耳”の部分が角に衝撃が加わった時にクッションの役目をしてくれると踏んで購入。

IMG_20131013_120221

IMG_20131013_120149
↑ この張り合わせ部分が重要。ちょっとしたことだけどこの部分があるかないかでぶっ壊れてしまう可能性がぐっと減るのではないか。

このカバーをつけてればカバンにもiPadをそのまま入れれると思います。また、なぜこのLightGreyの色を選んだかというと、SmartCoverの中で唯一背面のアップルロゴが白ではなく、グレーになっている。AppleのサイトでもこのLightGreyの商品写真の背面は白のアップルロゴだが、本当は実はこのLightGreyのみ灰色。ケースのLightGreyとアップルロゴの灰色のコントラストも高すぎずでちょうどいい。他の色のSmartCaseのAppleロゴはちょっとコントラストが高すぎてデザイン的にイマイチ好きになれない。iPhone5CのWhiteモデルもそうだが、ロゴと本体カラーのコントラストが高すぎてMade in Chinaっぽいパチモノ感が出るから。。というわけでLightGreyにしましたが、案の定汚れやすい。。。

IMG_20131013_115420

というわけでホント今更感が強いiPad SmartCaseですが、これつけると下の写真みたいに、感覚的にでかくなったような気がします。。。まあ、ちょっとしばらく使ってみることにします。。。

IMG_20131013_120250