Health Checkup @ Bangkok Christian Hospital 2011年08月10日

Malaria Health Checkup

36歳の誕生日を目前に控えて久しぶりに健康診断に行ってきた。前日の断食がめんどくさいだの、今月は飲みすぎて健康診断にまわせる金がないなどと適当に理由をつけては先延ばしにしてきた結果、気がついてみるとほぼ2年近く健康診断を受けていない状態に。先日Rei Harakamiも脳出血で亡くなったことなど、30半ばになるとしばらく健康診断を受けていない間に大病が進行している可能性も大きくなってくる。行かなきゃ行かなきゃとと思って35歳の最後に日に検査日を設定。さすがにこういう決め方をしてると先延ばしにしないだろうとの考え。

昨日はぐっと我慢で晩飯食わず、お酒も飲まず。朝9時頃にBangkok Christian Hospitalを訪問。今回も例によってあまりお金はないので

.::The Bangkok Christian Hospital::. – Health Screening Center

こちらの35歳以上向けのプログラム2,100Bのものを受ける。タイの場合いろんな病院でいろんなパッケージを用意しているので結構比較検討が面倒。今回は職場の近くということと、値段優先で選定。ベーシックな血液検査と胸部レントゲンでいいでしょ。

結果は成人病のファクターとなるいくつかの項目が若干基準値オーバー



↑ 誰も求めてないけれど、ネット上に僕のMedical Infoも大公開。

ちょっと結果を読み解くのに調べた英語を以下に掲載させて頂きます。

Uric Acid (n)尿酸
Hereditary (adj)遺伝の
Respiratory (adj)呼吸の
Tonsil (n)扁桃
Lymphnode (n)リンパ節
Thyroid (adj)甲状腺の (n)甲状腺
Abdomen (n)腹部
Varicose (adj)(特に脚部の)静脈瘤の
Endcrine (adj)内分泌の (n)内分泌腺
Turbidity (n)濁り
Lipid (n)脂質
Kidney (n)腎臓
Enzyme (n)酵素
Bronchitis (n)気管支炎
Symptom (n)症状、兆候
Cardiologist (n)循環器専門医
FBS Fasting Blood Sugar 空腹時血糖値
BUN 血清尿素窒素
Triglycerides (n)中性脂肪

↑ 健康診断結果を読み解く英単語。僕の知らなかった単語のみ。

・呼吸音に若干異常。問題あったら言ってね
・心音に若干異常。← これは昔から。
・血糖値が標準値より若干高い。甘い食べ物とか控えろよ。
・中性脂肪値が若干基準値より高い。もっとあっさりしたもの食いなさい。
・尿酸値が若干基準値より高い。レバーとか手羽先とかそんなものは控えなさい。

ってな感じでした。今度は他の病院の健康診断を受けて見よう。ちなみに英語で健康診断はMedical CheckupやらHealth Checkup、Health Screeningなどと何通りかの言い方があるが、Bangkok Christian HospitalではHealth Checkupでしか通じなかった。

さて、受診終了後、タイの病院で健康診断を受けたらほぼ必ずもらえる食事クーポンで1階のフードコートへ。


BCH Food Court Coupon BCH Food Court

左:クーポン、たったの50B。。。せこい。。まあ豪華なもの期待するならもっと高級な病院へ行けと言う話しだが。。。

右:さすが私立病院、さらにこの棟は新築だけあってフードコートが綺麗である。多分50Bだけではなんか一品しか頼めないのでプラス50Bのクーポンも購入して、カオパットアメリカンを。。。なんとこれが65B!もらったクーポンだけで一皿も食えないじゃん。。。

BCH American Fried Rice

出て来た料理を見てこれまたびっくり。こんな量で65Bかよ。。。というわけでその後、隣のau bon painというカフェでマッシュルームクリームスープとパンを食って腹パンパンになりました。。。フードコートはあまりお勧めできません。。。せこい話と言えばせこい話ですが。。。