レース鳩 2011年08月09日

一昨日前からベランダに鳩が居座っている。

しばらく前から鳩がベランダに飛来するようになってちょっと糞害に困らされていて手すりにハリスを張ったりして対応していたのだが、また鳩がやってきてしまった。

ベランダ鳩害に悩んでいませんか?
↑こんな感じで対策してた。

しかし、この鳩、人が近づいてもまったく逃げる様子がない。僕の顔を見上げてぼさっとしている。鳩の足元を見るとなんかリングをはめている。これは飼い鳩か。鳩はまったくうちのベランダから出て行く様子はない。

とりあえず出勤。仕事をこなしてお昼休み後に自宅に居る彼女にSMS。「鳩、まだ居る?」「まだ居るよ!」「!!」どこまで長居する気だ?

午後6時、退勤。次の日が病院で健康診断なんで、晩飯が食えない。当然ビールも飲めない。ので早々に帰宅。ベランダを覗いてみると、、、、まだ居た!結局その日は一つ屋根の下で鳩と一緒に寝ることに。寝ている枕元数十センチ先の窓の外、エアコンの室外機の上で鳩はその日の晩を過ごしていました。。。

次の日、出勤時にはまだ鳩は居てたが、彼女が10時ぐらいにベランダを見ると既に飛び立っていたとのこと。で、後からこれを書こうとしてネットで検索していると、多分あの鳩はレース鳩じゃないかということがわかった。

伝書鳩 – Wikipedia

伝書鳩ってなんとなく、普通のドバトとは違う種類の鳩を飼い慣らして飛ばすものだと思ってたら普通のドバトでできるんですな。


↑ レース鳩はこんな感じで足輪をはめてるようです。。。

こちらの写真と同じような足輪をしていたので多分、レース中の鳩が体力が落ちてきたか何かでうちのベランダで一休みしていったんでしょう。ていうかまるまる一晩も休んでいたらレースにはならないっすな。あまりやる気のない鳩かと。でもあのレース鳩の家はどこにあるんだろうか?タイや近隣の国でも鳩レースとかやってるんですな。。鳩は国境を気にせずに飛んでいけるもんねー。