スーパーサイズダイエット日記2010年11月17日

今日は更新が遅れました。昼間結構バタバタしておりましたので。。。

バイク通勤、朝飯抜きの日常。

そして昼飯はうりうりと一緒にSilom Complexフードコートすかいらーくのカツ丼とぶっかけメシで腹一杯。タイではすかいらーくがずっと前から進出しているが、レストランではなく、フードコートの1ブース、というスタイル。結構、Big CTesco Lotusなどの室内のフードコートに行くとどこでも見かけるのでそれなりに成功してるのかな?と思ってたらこんな記事が。。。(元々の日経新聞のリンクがなくなっているようなので すかいらーく タイ市場撤退 – シラチャ日記 から)

【すかいらーく、タイから撤退】
すかいらーくはタイでの飲食店事業から撤退した。
同社が49%出資する合弁会社のタイすかいらーく(バンコク)の
全保有株式を合弁相手の個人事業家に売却した。タイでは屋台風の
小型店を中心に253店運営していた。
合弁相手からの株式取得の申し出を受け入れた。
売却額は非公表だが、連結業績に与える影響は軽微としている。
タイでは主に商業施設内にラーメンや現地料理を提供する屋台風の
店舗を運営していた。年間売上高は約10億円。合弁相手に対して
今後3年間に限り無償で店舗ブランドの使用を許可した。
合弁会社は1989年設立で、91年に1号店を出した。日本の外食企業の
アジア進出の先駆けだった。

味は見事にタイジャパニーズといいますか、タイアレンジの洋食みたいな感じになっております。多分、メインターゲットがタイ人なんでこれで問題ないんでしょう。

IMG_20101117_225730

晩飯は家の近所のノンシー通りのON AIRというメシ屋でチキンステーキとビール。ココ、チキンステーキ69B、ビール2本を合わせても約200Bと格安だが、この店のオーナーのフランス人がとにかくよくしゃべる。実にこの日は2時間しゃべりまくってくれました。2時間も?と思われるかもしれませんが、御察しの通り客は僕以外誰も居ませんでした。ただ味に関してはかなりうまい部類なんでフランス語訛りの英語を長時間聞く根性のある方はぜひ食いに行ってやってください。僕も大体40%ぐらいしか聞き取り不能です。本人は客が少ないと嘆いておりますので行くと多分喜びます。多分、しゃべりまくると思います。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。